So-net無料ブログ作成
検索選択
バンドの話 ブログトップ
前の10件 | -

2010-05-08 BAY CITY WAVE vol.2 [バンドの話]

昨夜、見に来てくれた皆さん
疲れたでしょ?(笑)
何なんだろうな〜、このメンツが揃うといつも以上に力が入ってしまうんですね。

楽しかったです。
この一言につきますね。

このメンツでやるからに限ります。

CIMG0864.jpg


オーストラリアから帰国したSally
沖縄から急遽の参加してくれた、夢工場の広部さん。

違和感は何もなし・・。
だから再会の感動もなし(笑)

リハーサルが始まって、一発目でいきなりテンション上げられちゃった最年長のお方達。
「RETRO ROCKETS」

CIMG0828.jpg


今回は、50’sではなくカバーオンリーの構成でしたが、かっこ良かったね。
BOSSのサイドで楽しそうにギター弾いてる姿が印象的でしたね。

いつもと違うBOSSが見れるってのは、やっぱりこのメンバーだからなんだと思いますね。
年輪がシワだらけですよ。

今回、初参加の我らが「BECKMAN BOOTS」のリハ模様

CIMG0872.jpg


で、お待たせしました!!
BECKMAN BOOTSの本番前の勇姿です

CIMG0876.jpg


全5曲。
皆さん、いかがでしたか?

今回は1曲書いたんですが、リハーサルで披露したら他のバンドの皆さんから
「あの曲、岡が書いたんだろ?」とほとんど的中されてました(笑)

この曲を書いた意味が出来はともかくとして、みんなにも伝わってくれてうれしかったんですね。

本番直前の控え室のこの1枚

CIMG0874.jpg


Danger & DANGER の一身で収まってみました。
なかなかいいでしょ。
ヨンタくん!!(笑)

で、ラストを飾った我らが「SPACY DUCKY」

本番直前の楽屋での1枚

CIMG0878.jpg


「今日はビジュアル系のヘアースタイルで行くぜ!」って言ってたBASSのかんちゃん。
完成されたヘアースタイルに、どこがビジュアル系なのかよくわかんないだけど、相変わらず
バシッと弾いてくれてるたのもしい、一応弟分ですね。

で、SPACY DUCKYの勇姿です。

CIMG0887.jpg


このショットはすでにAFTERですので、みんな疲労困憊・・・です。
みんな魂抜けちゃって、どっか放浪してます。
特にDRUMSの山ちゃんはね(笑)

BOSSは本番までにヘロ×3ぐらいにリハーサルからバッチリと仕切ってくれてましたからね。
でもみんなを笑顔で見てくれてるいつものカッコイイBOSSでしたよ。

終わっていろんな人に「楽しそうにやってたね〜」って言われたんですが
本当に楽しかったですね。

あと、もう一人写ってるのが、いつもお世話になっている「北海茶屋 殿」のマスター
打ち上げ会場も「殿」で行って深夜までおいしいお酒と思い出話で、アゴが外れるぐらいに
笑ってました。

CIMG0882.jpg


久しぶりに飲みました。。
いい酒でした。

いや、いいライブでした!!

今日はちっとも二日酔いではありません。
その代わり・・・・あちこち体が痛いんです。

ガクバキです(笑)

キーボードなのにね・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

明日の備忘録 [バンドの話]

いよいよ明日は横浜関内にある7thアベニューにて
「BAY CITY WAVE vol.2」が開催です。

当時、所属してた事務所のバンド仲間とその仲間が集まって
やるイベントなんです。

俺、イサム、じゅんは、一番年下バンドだったんで
明日は林やペーペーなんです。

ジュースとかタバコと買いに行かされますね、きっと。(笑)

2年前にvol.1が開催されたんですが、それ以来に再会する仲間とは
明日は久しぶり感はなく、また何の違和感もなく会えるんだと思います。

皆さん各々活動しちゃってる人もいれば、久しぶりにBass買っちゃった人も
いるとかで盛り上がってるようです。
演奏すること以外でも、他のバンドを見てるのも楽しみの一つなんですよ。

今回は「BECKMAN BOOTS」「SPACY DUCKY」の2バンドで出演出来ることが
何よりもうれしいんですね。

また音楽に戻って来れたきっかけを作ってくれたバンドで、昔から可愛がってくれてる他のバンドの人達と一緒にイベントが出来るというのは、格別なものがありますね。

BECKMAN BOOTSでのライブは約1年振りなんでね。
これで3回目のライブ。

みんなのスケジュールがなかなか合わない「奇跡的なバンド」なもんで(笑)

ガキの頃からすでに30年以上の付き合いになってきたじゅんとイサム
DANGERで衝撃的に出会ったバンド最年長のナゾの行動が多かったさんちゃん(笑)
SPACY DUCKYで出会った博多の狩人テッチャン

新たにみんなで作った楽曲を引きさげて、やってみましょうかね。

じゅんの奇跡に期待します!
あんまりアオると、暴走して、シールド外れても気付かずにギター弾きそうなんでこれぐらいで辞めておきます(笑)
SPACY DUCKYもさ、フルメンバーで演奏するのが「奇跡的」になりつつありますね(笑)
なんたってこちらのバンドは呪われてますからね。

「カーネルサンダースの呪い」でしょうかね・・・。
まさか「髪結い師」の呪いかも…ね(笑)

明日、何らかの不測の事態が起きたら、BOSS!

川崎太師にお祓いに行きましょう。
カメラ持ってね(笑)
ロックやね~~

いつも読んでくれてる皆さんにも久しぶりに会えることを楽しみにしてますね。

と、ここまで散々明日の事を書いておけば、間違いなくライブが明日だって認識出来るでしょう。

そう、今日のネタは明日の備忘録でした(笑)
nice!(1)  コメント(2) 

タケノコ族 [バンドの話]

DSC_3506.jpg


金曜日は、うちの姫の入園式がありました。

写真でもわかるように後方しか行き場がなく、半ばあきらめモードでビデオカメラを回してたんだけど、うちの娘が遠くで入場しているのをこの目で見て、今まであんな遠くで娘を見たことがなかったので、その緊張感だったり、あ〜立派に大きくなったんだなあ〜っていう思いをさせてくれたこの距離にジーンと泣きそうになってました。

未来のタケノコ族たちをめいいっぱい応援していきたいもんですね。

無理矢理「タケノコ族」なんですが・・。

今日は家の裏で年に1回のタケノコ堀りがあったんで、初めて参加してみたんですよね。

IMG_6254.jpg


結構、立派な竹やぶなんですよね。

タケノコはどういったタケノコがおいしいか知ってます?

何でもかんでもウマイわけじゃないんですよ。
ちょうど、また伝説の義母が来日してましてね。

一緒に参加したんですよ。

小さいタケノコが狙い目らしいんですよ。
曰くね。

大きいとスカスカみたいんなんで、地面からちょっとだけ出てるのを狙うのがいいと
断言してましてね。

で、早速見つけたのがこれ。

IMG_6253.jpg


ここ掘れワンワンですよ。

でもこれがなかなか掘れないんです。
地中に太い根っこがはりめぐらされてると、その根が邪魔でなかなかうまく掘れないんですよ。

掘る道具なんて、マンションでクワを借りれたからいいものの
最初、持って行こうと思ったのが砂場遊びのシャベルでいいじゃん!

なんて思ってましたからね。

タケノコ堀りをナメてもらっては困りますね(笑)

で、結局いろいろ探し当ててみるとご覧のように

IMG_6260.jpg


採れたてです。

義母は、「一番右なんかが、刺身なんかに向いてておいしいのよ」って言ってくれましてね。
もう期待大!!なんですよ。

俺の中で一番のごちそうってのは、何でも「新鮮」なことなんですよ。
それを食せるってのは本当に贅沢なことだと思うんですよ。

ワクワクさんになりながら、家に帰って皮をめくってみると、どんどんめくれるんですよね。
小さいのを狙え!っていう指示のもと、確保してたあの一押しのタケノコがどんどん小さくなるんですよ。

めくれど、めくれどね。

・・・・。
めくれすぎじゃね?

どうすんの??これ以上・・・

気づいたら、皮のみ・・・・(笑)

中身どこ????

小さいっていうか、ちゃんと根っこまで掘ってなかったもんなんで、肝心な食べるところ
切れて持ってきてなかったみたいでさ(笑)

小さいまま取った時の義母が「これがうまいのよ〜〜」って自信満々に言っておりましたが
皮だらけの残骸から唯一取り出せたひとかけらの刺身を見て
「タケノコの刺身って何が旨いかよくわかんないんだよね〜〜ホホホホ」って変わってました。

かろうじて少しは口に出来たけど、それは他の人からもらった大きなタケノコで(笑)
そんなもんですよね。

おそるべし・・。

でも、なんでこんなタケノコ堀に夢中になったかっていうと、今夜はまたまたデモ録音の日
だったんですよね。

この年老いた「タケノコ族」に採りたてのタケノコを食わせてやりたかったんですね。

そんで今夜は約1年振りの再会の三ちゃんです。

CIMG0661.jpg


あとテッチャン交えて、今度やるBECKMAN BOOTSのリハーサル前のアレンジを行っておりました。

いやあ〜、やっぱり生の音源が入ると全然雰囲気が違ってていい感じで久しぶりに作った曲も
出来そうです。

この「タケノコ」は生きが良かったっす。
夜行性な生き物ですね(笑)

5月8日に関内のセブンスアベニューでライブやるんで、時間ある人は遊びにきてくださいね〜〜

その時の差し入れは「タケノコ」は辞めてください(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

NEW Mac [バンドの話]

昨夜はギターのテッツアンが我が家に来て、ちょっとしたデモテープ録りをやってましてね。

うちのMacでギターがちゃんと録れるかのテストも兼ねてやってたんですよ

CIMG0542.jpg


CIMG0587.jpg


録りはいろいろと苦心しながらも、なんとかやってたんですけどね。
どうにもこうにもmacが言うこときかなくなっちまって、フリーズしまくりです。

録音出来たのはいいんですが、再生するたびに固まってしまうんですね。
かなりのショックなんですよ。

もううちの姫もあきれてこんな感じでした(笑)

CIMG0545.jpg


こうなったら、急遽買う予定のなかった新型の MACを買っちゃいました!!

DSC_3260.jpg


いやあ〜〜劇的に快適な環境になってしまっており、大満足です。

しかし・・・
本当は違うモノ買う予定だったんですがね(泣)

勢いって怖い・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

戸塚宇宙ステーションライブ [バンドの話]

永ちゃんの歌でタオルが飛び交う定番のナンバーありますよね。

♪止まらない~Ha~Ha~

みんな知ってるかい?
うちの姫でも、ビールのCMで永ちゃん見ると
「Ha~haの人!」って言ってそのへんのモノを投げてます。

そんなタオルを投げて俺も歌いたい気分です。

♪止まらない~咳~
って・・・。

連休中は咳をしすぎて、腹筋が筋肉痛・・・って
おいっ!!どんだけ咳こめばいいっちゅうねん!!

トホホです。

そんな中で11日(日)に戸塚Little Bike」にて
BARライブやってきました。

39148899_3941738931.jpg


昨年も同じ企画でやらせてもらいましたが
とってもいいお店です。

39148899_4069912872.jpg


さてさて
今回のメンバーはBOSS+じゅん+オレの3人。

36046546_1712431711s.jpg


36046546_242129557s.jpg


39148899_4282233523.jpg


寿司やに行ったら、白身は今日ありません。
っていう感じ。

違うか(笑)

最近はなかなかフルメンバー構成での演奏が難しく
スケジュールが調整出来る人が参加するという流れでね。

しかも今回カバー曲のうち初めて演奏する曲が3曲。
リハーサルは当日のみ。

まあ、なんてスリリングなんでしょう!!

俺はというと、最近のBARライブ用に新たに調達した
軽量スタンドで座って弾いてみました・・。

39148899_3518071316.jpg


・・・が、お店のイスが思ったより低過ぎて
スタンドの位置・・。

写真見て気づいたけど、低過ぎじゃん!!
なんかいい子で座ってるボクって感じです(笑)

ロックやね~~

そのスタンドの高さを本番直前に低く調整しちゃってたら
右指のハラの部分を思いっきり詰めちゃって、血豆出来るし。

弾くたびに当たって痛え~の、なんなのって。

この間のスピーカーにぶつかってコブが出来た時みたいに
中途半端でイラっとしながら弾いてました(笑)

血染めのボール(by星飛雄馬)ならぬ、血染めの鍵盤に
ならなくてよかったです。

ライブの話に戻しますが・・・。

BARライブの楽しみは、普段と違いカバー曲をいろいろ出来ること。
そこには今後のヒントがいろいろと隠されてるんですよね。

あっ、こんな感じもアリかなとか、ダメだこりゃ~とか。
新鮮な発見がうれしくも悲しくもありなのです。

今回は、ストーンズ、BOSSとじゅんのコラボってたビートルズ
キャロルキング・・などなど。

それと、いかに自分の弾くパートが重要かってことを
再認識することなんですね。

いつもより音数が少ない分
ピタッとハマるとこれはもう快感!!

ハマらないと・・・
それはそれは、真っ青の急降下。

それもまたライブ独特の緊張感である醍醐味。

曲の構成が飛んでもコードが飛んでも
ちゃんと最後まで止まらずに演奏出来ちゃうのが、バンドってもん。


俺の咳は止まって欲しいけど・・・。
♪止めてくれ~~咳~~

いらんね、こんなオチ。


ナイスな写真を提供してくれたキャスさんThanks!

今夜は関内 [バンドの話]

今夜は関内のBARでSPACY DUCKYのBOSS、テッツアンの3人でアコースティックライブをやってきます!

仕事で参加出来ないメンバーのじゅんのためにもお酒飲みながら、楽しんできます(笑)

テッツアンは仕事先から直行なので、シャワーぐらい浴びてからライブやりたいなんて言ってました…。

今夜のBARはかなり治安が良いところで、隣はソープランド(笑)

テッツアンは、ひとっ風呂浴びて来るのかな?…。


先日のイベントの模様 [バンドの話]

20日に行われた大桟橋のイベントの模様がY150市民TVから動画がアップされてます。

みんなで盛り上がっちゃってますね~~。

http://www.youtube.com/watch?v=at2s240Hiaw

俺はどこにいるんだろう?(笑)
でもしっかりと音で存在感を出しているのさ!!

今週の土日 [バンドの話]

最近はすっかり更新もしてませんでした。

会社の知人がここをちょくちょく見てくれてて、最近ちっとも更新してないって
クレームがきたのでこの間のBECKMAN BOOTSのライブ写真を掲載しますね。

16554244_1488200153s.jpg


16554244_158926512s.jpg


16554244_4200646030s.jpg


場所は吉祥寺にある「Star Pines cafe」っていう有名なライブハウス。
吉祥寺にこんないいライブハウスが出来てたなんて知らなかったです。

BECKMAN BOOTSでの3回目のライブになりますが、いろいろ課題がはっきり見えてて
やりがいがあるもんです。

今年は何曲作れるかな?
と思いつつ、作る環境を整えることのほうが課題が山積みで・・・。

音楽制作の環境というのは、ここ20年で本当に激変してて覚えることが多いんだけど
やっぱりこういう作業は好きなんだよね。

きっとメンバーは俺任せだから覚えようとしないんだけどね。
でもみんながPCやら携帯でメールでやりとりしてるのはある意味、すごい進化なんだよね。

みんな寂しがりやが多いから、レスの返しは速いしね(笑)

アナログ人間ばかりだからね。
デジタルっぽいのは鍵盤担当ですからね。

まずは早く1曲完成させたいもんですね。
きっといい感じな曲になりそう・・・・・自信あり!!

今週の土日は、SPACY DUCKYのライブが2本立てですよ。

18日の土曜日は赤レンガ倉庫にてのカスタムペイントショーのイベントに
BOSSとベースの管ちゃんと3人で演ります。

paint fes.jpg


無料です。

翌日19日の日曜日は、関内DRAGON CLUBで横浜銀蝿とCONNYさんと対バンでやらせてもらいます。

有料です。

どちらもオレ(オにアクセントね)頑張ります!!

良いお年を [バンドの話]

とうとう今年も終わりますね。

今年は40歳になったってこと・・・
年初には自分なりにかなり大きなポイントだったけど、すっかり慣れてます(笑)

いろいろと身の回りでは振り返るとけっこうヘビーな事が多かったかな。

でも12月に待望の第二子が無事に元気で生まれてくれて
そんなイヤな出来事たちを全部吹き飛ばしてくれたようで。

そうやって迎える大晦日。
たしか去年は「いえそば」の機械が欲しいなんて大騒ぎしてましたが・・・(笑)

買わなくて良かった(笑)

今年は束の間のわずかなこの時間、日記でも書きながらこうしてピアノ弾いちゃってます。
誰にも邪魔されないこの空間。。やっぱり一番です!

DSC_0826.jpg


そんな音楽を続けていける環境を作ってくれてるメンバー含め、
仲間達には本当に感謝しています。

きっと名曲が生まれてくれる予感です(笑)

それでは皆さん良いお年を!!
来年もいい顔して会いましょうね。

CD聞いてくれましたかな? [バンドの話]

先週土曜日に「Rockin YOKOHAMA 150」のCD発売記念ライブは
おかげさまで大盛況。

ご来場のみなさん本当にありがとうございました。
ブログで報告遅いぜ!!っていう感じもしませんが・・・。

DRAGON CLUBもすごくいいライブハウスで、楽屋なんて広いしね。
アマでこんないい環境で演奏が出来るってのは贅沢な気分です。

また機会があれば是非やってみたいですね。

CDの購入チェックのまだの人は↓でチェックして下さい。

http://blog.rockin-yokohama150.com/

みんなで手探りの手作りで完成したもんです。
ぜひぜひ聞いてみてくださいね。

それにしても今回のCDにはたくさんの人達が協力してもらった賜物です。
こういう作業は大変でしたが何度やっても楽しいもんです。

こんな環境でこういった音楽活動が出来る事は自分にとっても
恵まれてると思うし、また日々のありきたりな日常にも負けてられないという
勇気が湧いてきますね。

今回のライブは、リハーサルが都合が合わなくてほとんど参加
できなかったんですね。
いろいろとこの年になると、やれマンションの理事会や避難訓練やら(笑)

満足出来る演奏が出来なくて個人的にはかなり悔しいライブだったんで
もっともっと日々練習に励まないと置いてかれる感じです。

それぐらい今のこのロッキンバカな演者達はパワフルで刺激的です。
ほんとにバカばっかりですが(笑)

今年はもうライブの予定はありませんが、ちょっとマジメに曲作りでも
しちゃおうかなあと思ってます。

タイトルは決まってるんです。
「Rockin YOKOHAMA 151」です・・・・(微妙だったかな)

前の10件 | - バンドの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。