So-net無料ブログ作成
検索選択
いろんな話 ブログトップ
前の10件 | -

七夕の日の涙 [いろんな話]

今日は七夕ですね。。。

午後からちょいとみなとみらいのほうへ仕事に行く用事があったので
会社の社有車のマークXで佐藤浩市みたいにかっ飛ばしてたんですが、
ラジオを聞いていると七夕の日が雨だと、それは「彦星」と「織姫」の「涙」らしいんですよね。

へ〜〜っ、涙ねえ〜って思いながら、運転してると
いきなり豪雨になったかと思いきや、小降りになったりで
落ち着かない空模様だったんですよね。

かなり二人はモメてる匂いがプンプンして来る感じですね。
きっと彦星も毎年毎年、ワンパターンなことしかしないから織姫が愛想付かせちゃった
のが大方の見方です(笑)

夢がないですね〜〜

我が家では、七夕は毎年マンションの七夕祭りで笹の葉をもらえるので
短冊を飾ってます。

CIMG1040_2.jpg


全部で4つお願いしてるみたいで・・・

CIMG1044.jpg


カワイイもんですよね〜

CIMG1042.jpg


と、思いきや・・・

CIMG1041.jpg


おいおい!!

最後にはこれっす。

CIMG1043.jpg


練習頑張れ!って、応援してくれてます(笑)

そんな七夕の夜は皆さんいかがお過ごしでしょうか?
そうそう、七夕の日って「そうめん」食べるの知ってました?

俺は初めて聞きましたよ。
そうめん食べると、彦星と織姫が会いやすくなるんでしょうかね??

車で聞いてたラジオで流れてたんですが、最近のお気に入りです。
KOOPの「Summer Sun」





nice!(0)  コメント(0) 

アブラハムの子 [いろんな話]

この歌が最近のヘビーローテーションの我が家。

iTunesにも入ってるんですよね。

この歌は「アブラハムの子」なんだけど、立派な日本の童謡なんですよ。

そこにイスラム教とかユダヤ教なんかの宗派は存在せず、歌詞にもあるように7人のうち1人がノッポであとはチビという無常な差別を歌われてるようです。

なんで7人なのか…。
謎が多い歌ですね。

これ知ってます?

幼稚園の定番ソングみたいですね。

要約すると、みんな仲良く暮らしてて踊ろうぜっ!
っていうメッセージソングなんですね。(笑)

歌詞なんか意味ないし。

最初は「右手」を挙げ…。次は「左手」

右足、左足、頭、お尻…。
次々と身体全体を使って踊りながら歌うみたいです。
さっきも姫からリクエストがあり、一緒にコルクマットの上で踊ってました。

酒飲みながら、両手両足を動かし、頭を振って、お尻も突き出し、最後は周りながら……。

吐きました(笑)

恐るべし幼稚園ソング。

さあ、この後はオランダ戦ですね!
ロッベンが登場してくるか楽しみですね。

なんたって今回の優勝予想の本命なんでね。

明日はニッポン!!
寝不足が続きますが頑張ろうね~~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

モノ申す! [いろんな話]

iPhone4を15日に予約した者なんですけどね…。

まあ当日の入手は無理と分かってたんですが、当時の店員の話しだと6月中には問題ないとの事だったんで、予約して待ってたんですよね。

いつもなら予約入れちゃえばいくらでも1ヶ月なんか気長に待てちゃうんですが、今回はナンバーポータビリティなんで6月中の更新月に移行しないとDoCoMoから解除料金が掛かってしまうんですよ。

今日、お店に寄って状況聞いたら、間違いなく6月中は無理との事。

おいおい!
まあ予想通りですよね。

発売当日に入荷した台数聞いてみたら、あきれることにたった4台(笑)

明日入荷されるのも片手ぐらいって…。

キミね~~
ナメ過ぎてんだよね。

たしか予約当日にこの店での台数は約50台!

今どきシステムが整っている中で、この違いは何なのか?って思うよね。

おまけに当日にいろんな所で頑張って並べば買えてしまうとはね。

平日に並ぶ暇人はガキしかいねえだろ!っつの。

予約より当日並ぶ奴を優先して話題づくりしてメディアに無料で宣伝してもらう戦略にまんまと躍らせれた結果ですね。

挙げ句に予想通りに初期ロットは、あちこち不具合が出てるみたいで…。

SoftBankはその昔からYahoo!のADSLでいい印象を持ってないんで、今回の状況をみて、相変わらずの飢餓感をあおって…っていうやり方に閉口してしまいますね。

最初っから予約のみ受付で入荷も順番待ちで、当日販売なんか当然なしっていうやり方なら問題ないはずなのにね~~

う~ん
iPhone4は欲しいけど、SoftBankは考えもんですな。
まあ初期ロットをつかまされなくて良かったと思う事にしてしばし静観してみますけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

リフォーム [いろんな話]

この週末はムシ暑かったですね。
我が家ではプチリフォームをやってました。

床をコルクマットにしちゃおうとね。
いろいろとチビッ子達のが走り回るんでね。

うちの奥さんがいろいろ調べて購入しましたのが
これ。

CIMG0957_640x427.JPG


おいおい何個だよっ!!ってぐらい運ばれてね。

CIMG0958_640x480.JPG


まあ部分的にでもよかったんだけど、やるなら全部やっちゃいなっ!
ていう発想でこうなりました。

細かい角とか、そのへんの加工は全て・・・・
うちの奥さんによるもの。

CIMG0960_640x480.JPG


細かい作業が好きみたいで「職人技!!」って呼んでました。
大したもんです。

俺は無理だな~ここまでは。
プラモ作るのは上手かったですけどね。


俺の出番はいうとですね。
親方が角を決めてくれてから、淡々とはめ込むだけです。

CIMG0961_640x480.JPG


チューハイ片手にね。。
この時すでに日本戦も終わった頃で落胆しながら、ハメこんでました。

渾身のリフォームはこちら!!

ビフォー・・・。

CIMG0959_360x480.JPG


アフター・・・。

CIMG0968_320x480.JPG


まあ、なんということでしょう!!

CIMG0967_640x427.JPG



おかげでチビッ子が走り回っても少しは安心です。
あとはどこでも座れたりして快適ですよ~~

nice!(1)  コメント(0) 

5歳の誕生日 [いろんな話]

20100615130447.jpg
今日は姫の5歳の誕生日ケーキは例の近所の大人気のお店で注文したもの。

かわいいでしょ?
久しぶりに箱を開けて感動しましたよ。

いやぁ~これメチャクチャ旨かったっす。

ウチの姫は朝からジャガイモ掘りして帰ってからは、友達がウチに集結してパーチーやって夜まで盛り上がってたみたいでね。

オレはそんな中で携帯ショップにいたわけで…。

で、今日はサヨナラを決心した日でもあるんですよね。

15年使い続けてたDoCoMoから、iPhone4を予約しちまいました。

何も姫の誕生日じゃなくてもね(笑)
なんか予約日に運命を感じたかわかんないですが、勢いは大事ですね!

でも、いろいろ調べてみるとトラップは仕掛けられており、あると思ってた割引や待遇が実は条件付きで…ってのがありましてね。

一番はナンバーポータビリティでDoCoMoを解約すると、契約更新月以外だと約1万掛かるのがあるんですが、これをSoftBankで「全額負担」してくれるんですね。

店舗にもでっかい看板があるんですが、今日お店入ってよ~く見ると、スゲー小さい字で「iPhone4は対象外です」ってあるんですよね。

勢いは大事ですが、お金も大事ですからね。

通話はこれからはSKYPEですかね!

つうことでそのうちまた報告すると思います。

姫も5歳かあ~
今日風呂入りながら言われた言葉
「明日は帰って来る?」

…。
おめでとう!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

世論調査 [いろんな話]

世の中で「本当に調査してんのかよっ!」ってのが、俺の中には2つばかりあるんですよね。

それは
「世論調査」と「視聴率」

無作為に選ばれた人によるものなんですが、42年生きてきて未だに一度も「ウチにさ、視聴率を取る機械がやってきたんだべ~」なんて聞いたことないんです。
基本、他言無用らしいんですが、そんなの設置されたら、いちいちテレビ見るたびに「あっ、オレ視聴率男…。」とか意識して面倒くさいですよね。

まさか、この後のコメントで「ウチにあります!」ってのは期待しませんが(笑)

あっ、もしかしたら今どきは機械なんて設置しないでちゃんと調べられるかもしれませんね。

まあその辺は各々調べておいて下さい(笑)

で、もう1つの「世論調査」です。

これさ、今日いきなり電話が掛かってきたんですよ。
「共同通信社の世論調査にご協力いただけませんか?」ってね。

2~3分でいいのでって。

調査対象は、管政権についてのアンケート

なんなんでしょうね。
「お~っ、『世論調査』じゃん!」ってドキドキしちゃってるんです。

バカでしょ(笑)

電話先は、いちいちビビりながらも淡々と読み上げるおねえさんでね。

かぼそい声で、「今回の政権は支持するか。しないか?」とか始まるんです。

そんな調子で答えていくと、段々選択肢が2つから増えていくんですよ。

相手は、抑揚もなく淡々と「アナタは次の参議院選挙で指示する政党はありますか?」

「指示する政党を次の14個から選んで下さい…。1.民主党…」の調子で言い始めるんですよ。

おいおい、14個って(笑)
覚えられないじゃん!

って言ってみたんですよ。
するて「ですよね(笑)」って初めて心を開いてくれたんですよ!

そこで、俺も世論のために一生懸命考えたさ。

「指示する政党は今のところ悩んでるんですよね~」
と言ったんです。

いちいち面倒くさいですよね(笑)

そしたら、オペレーターのおねえさんが電話口でクスって笑ってくれたんです。
「悩みますよね」って。

なんか妙に制覇した気分になって調子に乗って、「何処の政党がいいですかね?」って質問に質問で返す社会人としての禁じ手を使ったら、

「次は…。」とまるっきりスルーパスでした(笑)

そんな調子でやってたもんだから、結局5分ぐらい話してましたけど。

今夜の「世論調査」は明日の新聞各紙に出るはずです。

民意が反映されますね

オペレーターのおねえさんに恋しそうな夜でした(笑)
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

iPadがやってきた [いろんな話]

CIMG0955_800x533.jpg
本日、iPadが到着しました。

と言っても、会社の評価機用に会社で購入したものですけどね。
とりあえず3Gモデルなので、インターネットなどは
すぐに接続出来るので、早速触ってみましたよ。

まずは・・・
これ、意外と重いんです。

イメージしてた通勤移動中に持ってたら結構疲れます。

そのうち、駅弁みたいな首からぶら下げるケースとか
出てくるんじゃないっすかね(笑)

あと指紋は確実にベタベタになりますね。

白い手袋つけて、タッチするわけにはいかないですからね(笑)

Youtube見てたんですが、最近のYoutubeに「HD」ってあるじゃない
ですか。
あれってFLASHで動かしてるみたいなんですが、iPadはFLASH非対応なんで綺麗な画質では見れないんですね。
ちょっとガッカリですね。

だけどインターネットなんかは、やっぱり画面が大きいし、液晶
きれいなんで見やすくていいですね。

タッチの反応もいいし、3Gも気になるほど遅くないですね。

あとキーボードでの文字入力もサクサクとしてるんで、メールなんかも簡単に打てるんじゃないでしょうか。

ただ片手で持ちながらってのは、ちょいと厳しそうです。
女の子でツメが長い人なんかは、爪でタッチしても反応しないので打ちづらそうかもです。

肝心のiBooksは、無料の本をダウンロードしてもらったんですが、ページめくるのもサクっとしてるし、一気に他のページにも飛べるし、辞書みたいなのは最初は重宝しそうですね。

この分野はまだまだなんで、期待したいところですね。

とにかくです!

なにしろワクワクしながら触ってみるってのが他の機械なんかでは
味わえないんですよ。

これにつきますね。

あと、このオモチャを一番何処で使うかをちゃんとイメージしてないと損するかもです。

携帯で済ませられるし、PCがあれば、それにこしたことないし…。

この中途半端な位置付けがものすごく楽しくなっていけばいいんですけどね~。
ひとまずお腹いっぱいな感じで、暫くは様子見れそうですね。

以上使用レポでした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日じゃなくてもいい日 [いろんな話]

今日は6月2日。

横浜開港記念日です。
Y151ですね。

あと、織田信長の「本能寺の変」の日です(歴男じゃありません)

今朝から仕事は大変なことに・・・なってましてね。
息つく暇もなく、一日中バタバタとバタ男になってましてね。

まあ最近思うのですが、こういう時こそ人間は本領発揮なんですよ。
意識して、ワニワニパニックなのに余裕ぶっこくわけなんです。

あえてです。

心の中はもうバクバクです。
提出する資料が間に合うか、間に合わないかっていうヤバイ時に限って
俺は笑ってることにしてるんです。

周りは能天気と思うかもしれませんが、これ昔だったら
きっとイライラした顔してやってたんですよね。

でも仕事ってのは決して一人で出来ないことが多いので、
周りが「ヤベ〜」みたいな空気に感染しないように安心させておいて
一人で見えない所で眉間にシワ寄せてやってるんですね。

これね・・・じつはめちゃくちゃ疲れるんです(笑)
でも無事にみんなで乗り切った時は格別ですね。

なんかチームワークを感じた一日なんです。
しかし・・・何も今日じゃなくていいのにさっ。

気分よく家に帰ってみると「鳩山首相退陣!」のニュース
あれだけ「やるやる」って言ってたのに、結局出来ませんじゃさあ・・。

誰もがこの結果を去年の夏は予想してたと思うんだけど
「あそこまで言い切るなら・・・」って思って投票したと思うんですよね。

きっと、あの人は最初っから政権の天下とってやるっていう気持ちなんか
なかったんだろうね。
「あっ、今チャンスかも・・」
みたいなノリで選挙戦ってたんじゃないのかな。

全く、なんで今日辞めるんだよ!!
つうか今日じゃなくていいのにっ(笑)

よりによって6月2日じゃなくてもいいでしょ。

今日終わった人もいれば、今日始まった人もいるわけで・・・。
うちの姫が今日から始めたこと。

それはこれ
DSC_3554.jpg


ピアノいよいよ始めたんです。
自分からやりたいって言うんで始まりました。

親の英才教育を受けてか・・・(笑)
自然と鍵盤を弾いているようで、飲み込みが早いようです。

親よりもっと上手く弾いて欲しいもんですよ
アドリブも(笑)

よりによって今日からなんですよ。
今日じゃなくてもいいのにね・・・

いやいや・・・
今日からってのがうれしいですよね。

それから姫からもらったもの

DSC_3555.jpg


今日6月2日
よりによって、今日は俺の42歳の誕生日

今日じゃなくてもいいじゃん!・・・ってワケではなく
皆さんこれからもヨロシクです。

nice!(1)  コメント(0) 

30分一本勝負 [いろんな話]

新横浜にある「ラーメン博物館」には、平日の夜17:00~21:00までに
「30分一本勝負」っていう、500円で30分飲み放題っていうサービスがあるんですよ。

店内の広場に屋台とかがあって、簡易テーブルで飲むのですが、ちょい飲みには
最高なんですよ。
出店してるラーメン屋の、チャーシューやらメンマとかもオーダー出来て運んで来れるんでおつまみにも困らないんです。

まあ30分もあれば、ちょい飲みどころか結構飲めちゃうかもです。

広場では紙芝居なんかもやってるわけで、そもそも博物館の年代が
昭和な感じでレトロなわけですよ。

そんな中で最後の1杯ぐらいを飲み開けようとしたら
ビンゴゲーム大会ってのが始まったんですよ。

渡されたのは9マスの空白のビンゴカード。

何やんだろ?
みたいなノリですよ。

帰ろうかって思ってたのでヤル気がゼロなわけです。
子供じゃあるまいしね、忙しい俺なんですよね。

でもせっかくだからってやることになったんですが
司会のおっさん曰く、お題を決めてその回答を9マスに埋めろって
ことなんですよ。

そのお題は「パン」
そう、数あるパンの名前を9マス埋めるんですよね。

いろいろ考えるわけですよ。
パンの名前をね。

さあ、皆さん!!
パッと9種類のパンを言えますかな?(笑)

俺が思いついたのがまず「ベーグルパン」ね。
これわかる人は限定されちゃうんですが、外せないんですよね(笑)

あとは、「あんぱん」「メロンパン」「焼きそばパン」・・・
そんな感じでマスを埋める訳です。

ビンゴスタートですよ。

そしたら呼ぶパンの名前ったら、「カレーパン」やら「うぐいすパン」
「むしパン」とかなわけですよ。

全然、さっきまで帰りたくなってたモードだったんですが
勝負となると真剣になるわけなんですよね。

日曜日も日本ダービーですからね(笑)
リハですが・・。

もう完全に俺の「ベーグルパン」とかは眼中にないわけですよ。
だって舞台は昭和ですからね・・・(笑)

で、「食パン!!」って司会のおっさんが呼んだら
俺以外の一緒に行ったメンバー3人が全員「ビンゴ!!!」ですよ。

はあ〜〜〜〜?
君たちね〜〜〜って感じですよね。

これね・・・めちゃくちゃ口には出しませんが悔しかったんですよ。
もう泣きそうですよ(笑)

商品は一等賞はいっぱいお菓子をもらえたんですが
この3人ぐらいになると、他にもたくさん勝者がいてチョコが5個とかそんなレベルの
ビンゴゲームなんです。

だから、俺も「ハイハイ」みたいなノリでそのカードを片付けて
さあ、引き上げようと思ってたら、まだ続いてるんですよね。

まあビンゴゲームってそんなもんじゃないですか。
俺も一応は「リーチ」になってるんですよ。

見ると「あんぱん」で「ビンゴ」なんですよ。
さんざんさっきは「ベーグル」とかでふてくされてたんですけどね(笑)

すると次に呼ばれたパンが・・・・・

「あんぱん!!」

「!!!!!!!」

俺はその場で両手を高く突き上げて
「やったあ〜〜〜〜!!」
そのままビンゴになった他の子供とかを差し置いて、景品のチョコ2個を
GETしたわけなんですよね。

一緒に行った仕事仲間からは、「ロッキーの映画見てるみたいでした」と
あきれられてました・・・。

ビンゴって当たると嬉しいもんですよね(笑)
でもこういうビンゴってのも面白いと思いません?

いろいろ余興に使えるなあって思った夜でした。。
皆さん、パンを9個だったら何書きます?(笑)
nice!(1)  コメント(2) 

田町で逢いましょう [いろんな話]

今夜は田町

以前に「浜松町で逢いましょう」って言ってましたが、一つ手前の駅で
仕事してました。

それは田町ね。
またもや初めて降りた町なんですけど、「三田」なんですね。
知りませんでした(笑)

ケイオー大学じゃないですか!!
俺の母校・・・・(ウソ)

同じ歳のイケメン同僚(ウソ)とそのへんを徘徊してましたが、いろいろ楽しい街ですね。
結局行ってたお店は「世界の山ちゃん」でしたが(笑)

独特な路地裏加減な立ち飲みやとかが新横浜にはないんですよね〜
ブラブラな感じが楽しい町でしたね。

この界隈で仕事してたら、楽しいですね〜〜


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - いろんな話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。