So-net無料ブログ作成
検索選択

世論調査 [いろんな話]

世の中で「本当に調査してんのかよっ!」ってのが、俺の中には2つばかりあるんですよね。

それは
「世論調査」と「視聴率」

無作為に選ばれた人によるものなんですが、42年生きてきて未だに一度も「ウチにさ、視聴率を取る機械がやってきたんだべ~」なんて聞いたことないんです。
基本、他言無用らしいんですが、そんなの設置されたら、いちいちテレビ見るたびに「あっ、オレ視聴率男…。」とか意識して面倒くさいですよね。

まさか、この後のコメントで「ウチにあります!」ってのは期待しませんが(笑)

あっ、もしかしたら今どきは機械なんて設置しないでちゃんと調べられるかもしれませんね。

まあその辺は各々調べておいて下さい(笑)

で、もう1つの「世論調査」です。

これさ、今日いきなり電話が掛かってきたんですよ。
「共同通信社の世論調査にご協力いただけませんか?」ってね。

2~3分でいいのでって。

調査対象は、管政権についてのアンケート

なんなんでしょうね。
「お~っ、『世論調査』じゃん!」ってドキドキしちゃってるんです。

バカでしょ(笑)

電話先は、いちいちビビりながらも淡々と読み上げるおねえさんでね。

かぼそい声で、「今回の政権は支持するか。しないか?」とか始まるんです。

そんな調子で答えていくと、段々選択肢が2つから増えていくんですよ。

相手は、抑揚もなく淡々と「アナタは次の参議院選挙で指示する政党はありますか?」

「指示する政党を次の14個から選んで下さい…。1.民主党…」の調子で言い始めるんですよ。

おいおい、14個って(笑)
覚えられないじゃん!

って言ってみたんですよ。
するて「ですよね(笑)」って初めて心を開いてくれたんですよ!

そこで、俺も世論のために一生懸命考えたさ。

「指示する政党は今のところ悩んでるんですよね~」
と言ったんです。

いちいち面倒くさいですよね(笑)

そしたら、オペレーターのおねえさんが電話口でクスって笑ってくれたんです。
「悩みますよね」って。

なんか妙に制覇した気分になって調子に乗って、「何処の政党がいいですかね?」って質問に質問で返す社会人としての禁じ手を使ったら、

「次は…。」とまるっきりスルーパスでした(笑)

そんな調子でやってたもんだから、結局5分ぐらい話してましたけど。

今夜の「世論調査」は明日の新聞各紙に出るはずです。

民意が反映されますね

オペレーターのおねえさんに恋しそうな夜でした(笑)
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

misuzu

長い・・・・・先月に引き続き、ライブ時間が長いです。
かなりの満腹感、そして疲労感。
スペタギは迫力が違いますね。
とても、かっこいいライブでした!
ブーツのチェックも怠りませんでしたよ。
RED WING輝いてました。
by misuzu (2010-06-15 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。